このサイトでは、お使いのブラウザの対応に制限があります。Edge、Chrome、Safari、Firefoxへの切り替えをお勧めします。

誰誰誰

誰誰誰

人間のようなひとがいました

人間のようなひと

「ような」がつけば不確かだ

不確かではあるが生きているので何らかの生物だ

 

それは火を起こせず

石器を造れず

静寂を慈しみながらも戦闘を好みます

働きません勝つまでは

勤勉と懈怠が変な笑顔で殴り合い、

世間知らずとペダンチズムが政治的な握手をする

その日の空はひどく青かった

嘯くことは哲学なのだ

 

しかし何のために生きるのか

間抜けなハテナが謎を呼ぶ

机の上の塵を食べ

地底から盗んだ火を蕩尽する

のべつ幕無き神経労働と

海洋呼吸のノスタルジア

 

人類を乗せた方舟の扉がぱたりと閉まりました

万物の霊長は今日、死んだ!

さらば彼の日の夢たちよ

 

人間のような人がいました

鏡の国に立ち尽くす塩の柱は

寛容な電気に正直な歯車は

人間のようなひと

← 古い記事 新しい投稿 →

0 コメント

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があります。